切符の発売や
変更に応じる仕事を通じ、
お客様に感謝される存在へ
Profile
入社の動機
小さい頃から鉄道関係の仕事に就きたいと考えていましたので、進学先も鉄道について学べる専門学校を選びました。学校の先生からの紹介でJR西日本中国交通サービスを知り、駅営業のプロフェッショナルを志したことが入社の理由です。
Interview九州の中心駅で駅営業のプロフェッショナルを目指します
仕事の説明
博多駅を往来するたくさんのお客様へ日々対応しています。
私は今、博多駅での出札業務を担当しています。“出札業務“という言葉自体、馴染みが無いかもしれませんが、乗車される際に必ず必要になる切符の発売、また変更や払い戻しへの対応がメインの業務です。
毎日たくさんの方がご利用される駅になるので、ひとたび天候等による列車の乱れや運休が発生すると、お客様の混乱も大きくなります。私も対応には苦労することがありますが、一方でお客様へ真摯に対応することで「ありがとう」と言っていただいた時にはやりがいを感じます。
職場の雰囲気
アットホームで溶け込みやすい職場
環境に恵まれています。
私は2022年に入社したばかりで、まだわからないことも多い状態ですが、会社の皆さんは明るく優しくて、誰でも問題なく溶け込める環境だと思います。中には年齢が上の方もいらっしゃいますし、JRの方とも接することがありますが、どなたとも協力し合えることに何度も助けられてきました。
駅営業という仕事は朝から晩まで続きますし、対応するお客様も国内外からと幅広いのが特徴です。大変なこともゼロではありませんが、アットホームな雰囲気のおかげでどんな時も意欲的に働くことができています。
将来の目標・夢
いち早く一人前になって、お客様に感謝される存在へ
まずは早く仕事を覚えて、一人前に出札業務を行えるようになることが直近の目標です。お客様にも親切な対応を心掛けることで、お褒めをいただけるような存在を目指します。それと、これまで先輩方に優しくしてもらった分を今度は後輩にも返していきたいですね。
Holiday休日の過ごし方
就職を機に北九州から福岡市に引っ越してきたのもあり、バイクで周辺の観光地などを巡っています。あとはプロ野球観戦に出かけることも増えました。
駅を利用される
お客様のご乗車を
迅速にサポート
Profile
入社の動機
幼い頃から旅行に出かけるのが好きだった私。将来の仕事を考えた時にも、お客様のご旅行のサポートをできるような仕事に就けたらと考えました。生まれ育ちが九州ということもあり、地元で就職できるという点も魅力です。
Interview目の前のお客様を笑顔にしたい一心で働いています
仕事の説明・これまで携わってきた業務
車椅子をご利用のお客様や
目の不自由なお客様のご乗車を
サポートしています。
私が今担当しているのは、博多駅でのお客様サポートです。具体的には車椅子をご利用のお客様や目の不自由なお客様がご乗車・降車されるお手伝いをしています。新幹線については厳密には他社でのご案内になりますが、在来線からの乗り継ぎがうまくいくようにお繋ぎするのも私たちの役目です。
私自身は元々JR西日本に入社して、JR西日本中国交通サービスへ転職してきました。駅営業の他の業務にも言えることかもしれませんが、常に時間管理を心がけ、しっかりとお客様にご対応できるように気を配っています。
忘れられないエピソード
命が関わる現場に居合わせ、感謝の手紙をいただきました。
ホームでお客様をご案内し終わった直後、ご乗車中の別のお客様が倒れられたという情報を耳にしました。私はとっさに緊急停止ボタンを押下。新幹線を止めることにはなってしまいましたが、そこで救護させていただけたおかげで、お客様は一命を取り留めることができました。後日、その方から感謝のお手紙をいただいた時には、この仕事をやっていて良かったと心から思うことができました。
将来の目標・夢
大好きな博多駅で楽しく
私にとって、博多駅は大好きな場所。そうした場所をご利用くださるお客様はもちろん、一緒に働く仲間にとっても楽しく過ごせるような職場づくりを目指しています。そのためにはまず目の前のお客様を大切に、笑顔になっていただくことを心掛けたいです。
Holiday休日の過ごし方
車を運転するのが私にとってのリフレッシュ。色々なところに出かけて、その土地の美味しいものを食べることが休日の楽しみです。